top of page
  • 執筆者の写真松尾 直輝

マインクラフトで楽しく英語学習!親子で英語が「好き」になる方法


今回は、親子で英語学習を楽しく進める方法について考えてみましょう!


まず最初に、親が習い事を選ぶ際には、子供の「楽しい」や「好き」という要素を考慮することが重要ですよね。


親が無理に子供に習い事をさせると、子供は抵抗感を持ち、学ぶ意欲を失ってしまうなんてことも。 しかし、子供が好きなゲームで学ぶことで、学習のモチベーションを高めることができることをご存知でしたか?


ここで注目したいのが、マインクラフトという人気のあるゲームです。




マインクラフトは、ブロックを使って自分の世界を作り上げるクリエイティブなゲームであり、子供たちに大人気です。

では、なぜマインクラフトが英語学習に適しているのでしょうか?



ネイティブ講師と一緒に学ぶことができる環境がある



オンライン上でネイティブ講師とコミュニケーションを取りながらゲームを進めることで、子供たちは英語でのコミュニケーションを自然に身につけることができます。


楽しいゲームの中での学習は、子供たちにプレッシャーを感じさせず、自然な形で英語を身につけることができるのです。



また、マインクラフトは英語の単語やフレーズが多く登場するゲームです。

建築や冒険など、様々な要素があり、それに伴って英語の表現が必要になります。例えば、「build a house(家を建てる)」や「find treasure(宝を見つける)」などのフレーズをゲーム中で使うことで、子供たちは自然に英語を覚えることができます。


さらに、マインクラフトのコミュニティは世界中に広がっており、多くのプレイヤーが参加しています。このコミュニティに参加することで、子供たちは他のプレイヤーと交流し、英語を使ってコミュニケーションする機会を得ることができます。他のプレイヤーとの交流を通じて、子供たちは英語が実際に使われる場面に触れ、学んだ知識を活かすことができるのです。

親子でマインクラフトを通じて英語学習を進めることで、子供たちは楽しみながら英語を学ぶことができます。自分の世界を作り上げる喜びや他のプレイヤーとの交流を通じて、英語に対する興味や関心が高まるでしょう。そして、結果的に英語が「好き」になるのです。

親が習い事を選ぶ際には、子供の興味や好きなものを尊重し、学習の楽しさを重視することが大切です。マインクラフトを活用した英語学習は、親子で一緒に取り組むことで、より効果的な学習体験を提供してくれます。ぜひ、親子で楽しみながら英語を学ぶ新しい方法を試してみてください!


閲覧数:5回0件のコメント

Comments


bottom of page